レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2013-01-01から1年間の記事一覧

作り手の見えるITの開発

IT業界は「モノ作り」の業界ながら、作り手があまり目立たない業界です。作り手を目立たせる、憧れの存在にすることがIT業界を良くする1歩ではないかと思っています。たとえば、「映画館に映画を見に行くとき、あなたはどんな基準で映画を選びますか?」僕は…

発想実験-お菓子販売機を構築してみる

社内の企画サイトでアイデアを実験してみる企画シリーズが始まりました。 http://www.kronos-jp.net/technologies/knowledge/08_stories/1257.html Square リーダー自体はもうそれほど目新しい要素ではなくなったのですが、 小売店などでの使い方以外の利用…

コンシューマサービスの運用に耐えるDB性能設計とは

JOIN 禁止の話に、いまだに絡んでくれる人がいた。 ■「艦これ」から、ソーシャル系のサーバ構成を考える - SQLer 生島勘富 の日記僕が以前に書いた本テーマに関するエントリは以下の3つ。 ■信じられないDB文化「Join禁止」に「固定長DB」、、でも、合うんで…

顧客中心のWebサービス開発アプローチを真剣に考えた結果

顧客を中心として、Webサービス開発のアプローチを考えた時に、大きくは2通りのアプローチがあると考えています。1)仮説検証アプローチ 想定顧客の仮想課題を見いだし、想定顧客に近い人にアプローチして仮説検証を繰り返すことで製品化する2) 課題発見アプ…

[連載]ユニット戦隊テスティンガー!!Web Driverによるクロスブラウザテストの実行

皆さん自動テスト好きですか!僕はそれほどでもありません!1ヶ月のご無沙汰で、ユニット戦隊テスティンガーの第2弾が公開されました。 ◆ユニット戦隊テスティンガー!!Web Driverによるクロスブラウザテストの実行 Selenium WebDriverですよ!Selenium2っ…

新卒採用の基準

クロノスでも来年度の新卒社員さんの入社面談をはじめています。 クロノスの採用はちょっと変わっていて、面接を通過した人は3日間Javaの研修を受けてもらいます。 IT研修のプロとして10年以上やってきたので、研修を受講してもらうと面接では気づかない、…

ユニット戦隊テスティンガーによるSelenium講座!

クロノスの技術サイトで新しい連載がはじまりました ◆ユニット戦隊テスティンガーによる必殺兵器Selenium(光線)の解説 皆さん自動テスト好きですか!僕はそれほどでもありません。でも、テストコードは絶対的な善とされてます。あれは善いものだ。善なので、…

上司になる人へ

私は、人に仕事をお任せする時に、自分で尻をふけるところでまかせてしましいます。 でも、任せるなら自分の手の届かないギリギリの範囲を任せる事だと最近感じています。自分のワンステップを任せる事ですね。 私も、このところ配下のメンバーに新しい仕事…

2歩先より今の1歩先の方が怖いし価値がある。

今日は久しぶりに今年の教え子に触れて、成長に触れて、とても楽しい一日を過ごさせてもらった。 一歩一歩が未知な領域の彼ら。希望という言葉を具現化した人達。その未知の領域を開拓して行く様は、僕らに取っては古いようで新しい世界だ。 僕らは彼らと同…

スタートアップが取るべきビジネスモデルはアフィリエイトやフリーミアムじゃない

スタートアップが、よく間違える単純な間違いは「いいサービスを作ったら勝手に売れていく。」という間違いだ。とくにアフィリエイトやフリーミアムモデルがもたらす幻想に惑わされてはいけない。これはわかっているつもりでも、全然わかってない。例えば、…

進撃のJavaScriptアドベントカレンダー

社内で若手メンバー(一部、ベテラン)がアドベントカレンダーというのを始めました。 「アドベントカレンダー(Advent Calendar)」とは、もともとクリスマスまでの期間をより楽しく過ごすため、24日までの“日めくりカレンダー”のことで、仕掛けや絵柄に凝…

Running Leanで学ぶ顧客インタビューの手法

Running Leanという本は、リーンスタートアップの著者違いの続編という本です。 この本はリーンスタートアップで書かれた様々な手法を実際に実践してみた上で成功する具体的な手法を解説した本で、 エリックリース*1氏から「最先端の起業家演習」と評される…

Oracle女子hiromiと学ぶパフォーマンスチューニング

うちの会社の技術サイトで、ちょっと面白い記事が出ました。 ■一緒にまなぼ!「hiromi と楽しむOracleパフォーマンスチューニング!」 【Vol.1 実行計画を見てみよう】 http://www.kronos-jp.net/technologies/knowledge/%E9%80%A3%E8%BC%89%E8%A8%98%E4%BA%…

ぐるなびにインタビューが載りましたー。

ぐるなびにインタビューが載りました。昔東京事務所があった表参道のいいお店を紹介しておりますよ。 http://r.gnavi.co.jp/g-interview/201304133.html 詳細地図

リーンスタートアップの方法論とアジャイルの方法論の違い

リーンスタートアップは、このブログでも何度も取り上げた本で、僕らの会社が製品開発をする上で非常に参考にしている本です。リーン・スタートアップ作者: エリック・リース,伊藤穣一(MITメディアラボ所長),井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/…

Live Time Board体験版 こういう使われ方かー。

このまえリリースしたLiveTimeBoardの体験版がカオスな落書帳になっとる。 http://sandbox.livetimeboard.com/うまいわー。そんけいするわー。

地球上で最も手軽な電子ホワイトボード!「ライブタイムボード」をリリースしました

クロノスが開発した「ライブタイムボード」という製品ができま、今日プレス発表となりました。「地球上で最も手軽な電子ホワイトボード!ライブタイムボード」 http://www.atpress.ne.jp/view/34935 なんとも大きく出たプレスタイトルですが、あくまで当社比…

ついに来た!Google Glasse API とりあえず翻訳

Google Glass向けのAPIが公開になった。とりあえず読んでみる事にする。 原文 https://developers.google.com/glass/ Google Glass 概要 Glass(眼鏡)は、必要なときにはいつでもそこにあって、必要じゃないときにも邪魔にならない。Glassのために作ったソフ…

包丁職人の弟が独立する話

打ち刃物職人の弟が、今年独立するんですが 福井県の新聞に取り上げられたそうです。18歳から一人で福井県に修行に行って、もう15年。 それでも、まだまだ未熟と言われるんですから職人の世界は深いですね。 (エンジニアももっと一人前までの道のりが長…

コンテンツの力とソフトウェアの役割

ヘアカタログサービス「STA-LOG(http://sta-log.com/)」に関するNAVERまとめができました。 ★春のおすすめ★ショートスタイル http://matome.naver.jp/odai/2136417255461392201♡ふんわり♡ゆるふわミディアム http://matome.naver.jp/odai/213641911686611740…

ググらないの価値

人がコンピュータとちがうのは 知識(覚えてる事)と見識(理解している事)の相乗効果で得られるアイデアなんだと。ググってなんぼの仕事をしてると、結局のところ労働集約にしかならない。知識産業という時代を迎えるにあたって、誰にでも取って代わられる…

8つの質問で、Java SI業界の現状を知る

Webサービス系の会社の隆盛があって、人材流出が騒がれたのが1−3年ぐらい前だろうか。 SIの産業の人材動向が、今どうなってるかって?大方の予想より凄惨ですよ。それが分かる方法がある。JavaWeb技術者に技術力を問う8つの質問によってだ。 SI業界のエン…

若き二人に祝福を

今日はある仕事仲間の二人の結婚を祝福する日だった。喧嘩もするだろう、でもお互い尊敬を忘れずに居てたら きっと楽しい将来が待ってると思う!奥さんは、旦那さんへの無条件の尊敬を忘れずね 旦那さんは、奥さんとの喧嘩には折れてあげてねおめでとう!

iOSで月額課金モデルを実装する際に気をつけるべき事

iOS(iPhone、iPad、iPod touch)で課金機能を実装したアプリを開発する際のノウハウについて、ウチのナレッジベースの一部である「ナレッジボックス」での記事が人気を呼んでいるので、ご紹介したいと思います。月額課金モデル(Auto-Renewable Subscription…

大学の経営学部では教えてくれなかった「経営の必須事項」とお勧め本

企業の経営を始めるにあたって、唯一必要なことを上げるとしたら? それは簿記でも、税務でも、管理でもなく、「継続可能なビジネスモデルを持つ事」です。私は経営学部を出ましたが、学校ではビジネスモデルの重要性やその組み立て方、注意点を教わった記憶…

GoogleAPI利用のためにOAuth2.0を使う(Using OAuth 2.0 for Installed Applications)

問題に直面しているため、 「https://developers.google.com/accounts/docs/OAuth2InstalledApp」 を意訳。 The Google OAuth 2.0 endpoint supports applications that are installed on a device (e.g. Mobile, Mac, PC). These applications are distribu…

「へー」と言わせるより「あー」と言わせろ

昔コンパの帝王と呼ばれた大学の友達に聞いた話だけど。「コンパで成果を上げたいなら「へー(知らなかった)」と言わせるより「あー!(あれね or なるほど)」と言わせろ」という格言(?)がある。 「へー」という反応は、相手が驚きを感じている。「あー」…

事業を起こす人にむけた13のポイント

今年の春、僕の弟がひょんなことから独立する。弟は包丁職人だ。 昔世話になった親方さんが病気になって工房をゆずるというのだ。兄貴の僕として、そしてこっちも曲がりなりにも経営者のはしくれとして、 ちゃんといいこと言ってやろうと考えてた。というこ…

ITエンジニアの新3K かっこいい、革新、感動

ITエンジニアはそろそろ見直されて良いと思います。 仕事のスタイルもSI一辺倒の10Kとか言われてた時代から随分変わってきました。新3Kは、ポジティブなものがいいなーと思ってます。 かっこいいモノ作りが仕事 かっこいいデザイン、かっこいいを一番追求…

ド素人からでも写真が上手くなるフォトコンテストサイト

efchi.com(エフチ)というインターネット上のフォトコンテストサイトを始めました。 http://efchi.com/ド素人からでも"写真がうまくなる"フォトコンテストサイトです。「写真を取るのはスマホだけ」って人でも全然OK、腕が上がると楽しくなります。 まだ試…