レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

ググらないの価値

人がコンピュータとちがうのは
知識(覚えてる事)と見識(理解している事)の相乗効果で得られるアイデアなんだと。

ググってなんぼの仕事をしてると、結局のところ労働集約にしかならない。

知識産業という時代を迎えるにあたって、誰にでも取って代わられる存在になる。

同じキーワードでググる人なら、安い人を選ぶよ。そりゃ。

インドか、中国かに取って代わられたくなかったら。

知識と見識を深めよう。

教育は100年の計という言葉がある。


ウチの会社も、教育を最重視してる。だって教育を事業として持ってるぐらいだから。

0円でとりあえず現場にテスターとして出す企業とは明らかに違う。


その個人が、50年生きて行くのに必要な見識を与える事を大事にしたい。


人を活かすなら、魚を与えるより、釣り竿を与えよう。

そういう気持ち。