レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2016-01-01から1年間の記事一覧

アフターシンギュラリティの世界を生きる人へ

シンギュラリティ(技術的特異点)は近いと言われている。 技術的特異点 - Wikipedia 技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、英語:Technological Singularity)、またはシンギュラリティ(Singularity)とは、人工知能が人間の能力を超えることで起こる出…

ソフトウェアエンジニアの独立というキャリアパス

ソフトウェアエンジニアには、常にキャリアパスとして独立というルートが存在しています。 35歳の転機 古くから語られている通り、ソフトウェアエンジニアの35歳には転機があります。 「まっとうな人は、繰り返しを馬鹿馬鹿しく感じ」 「賢い人は、すでに去…

プログラミングを学ぶべき理由

2020年に小学校でプログラミングの授業が必修化することに関連して、プログラミング学習の理由について、議論が活発になっています。私は、プログラミングは「コンピュータとの対話の手段」であり、本当の目的はコンピュータを知り、使いこなす方法を学ぶと…

株式会社レベルエンターは、昨年2015年7月に設立しており、この7月1日で2期目に入りました。正直なところ、大きな不安の中で模索する日々でしたが、様々な人のご支援や温情により、なんとか1年やってこれました。 ビジネスが軌道に乗っているとはまだまだ言…

SIerに勤めるあなたが出世できないとしたらそれは質問力だろう。

タイトルは釣りだけれども、やっぱり質問力は大事。僕は質問力が100中、0から10ぐらいの新卒さんや学生さんたちに教える仕事をしている。彼らに伝えたい事は山ほどある。そしてそれは今のうちに身につけているととても大きな武器になる。 質問力は新人だろう…

新入社員さんへ伝えたい行動規範48カ条

新入社員さんがええ感じになってきた頃合、お伝えしたい48カ条をまとめておきます。 責任 1.人のせいにせず自分の責任と考えよう 2.中途半端で満足せず成し遂げよう 3.ポジションや責任を与えられたら成長のチャンスと捉えよう 4.他人より先に動こう 5.自ら…

新入社員さんや学生さんへ教える技術と方法論

レベルエンターという会社は、プログラミングを学生など若い人たちに教える会社ですが、プログラミングに限らず、あらゆる学習について言える僕の気づきがあります。 それは仕事として取り組んだ経験がなければ、まるで我々が高校でならった「数学」の授業の…

docker-phpの環境構築メモ

教育資料作成のためのメモ。丁寧には書かない。 (以下、sudo面倒くさいのでrootでインストール)PHPから DockerRemoteAPIを叩く、docker-phpというのがある。 https://github.com/docker-php/docker-phpドキュメント http://docker-php.readthedocs.org/en/la…

だれでもできる低い生産性体験

会社で使うちょっとしたツールをphpで作ってます。家に帰って、子供が寝静まった頃に酒飲みながらコーディングすると、当たり前だけどなかなかはかどりません。「これって生産性の高い低いを体験できる方法だよなー」と。 飲んでる時、ハマったのはちょっと…

[備忘録] postfixを介して、GmailのSMTPを使ってメール送る設定

本日詰まったのでメモ centos 7 minimam とMac El Captain でpostfixを介してGmailのSMTPサーバー経由でメールを送る(AWSのセキュリティーグループでアウトバウンドのport=587を開けておくこと)まずはpostfix がインストールされていない場合centos7 minim…

プログラマは、組織の時代から個性の時代へ

これまで組織が仕事を生む時代だった。ソフトウェア産業という、端からは「職人芸」に見える世界もズブズブに「組織の論理な世界」だった。 しかしながらクラウドにより個人がサービスを生み出せるという時代にあって、 組織が担う役割とは別に、個性を全面…

前時代的セキュリティ滅ぶべし

セキュリティ事故ってもう日常茶飯事で、萎縮ムードは常識化してる。 大きな組織になればなるほど、もう社員のことは信用しない。それってSIerが死にゆく理由だと感じてしょうがない。 社員さんよ、「信用してないけど結果残せ」って言われてる感じじゃない…