レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2020-01-01から1年間の記事一覧

VSCode「デコレーターの実験的なサポートは将来のリリースで変更になる可能性がある機能です」を消す

VSCodeでtypescriptを書いていてデコレーターを使うと、 デコレーターの実験的なサポートは将来のリリースで変更になる可能性がある機能です。'experimentalDecorators' オプションを設定してこの警告を削除します というワーニングがでる。 tsconfig.jsonで…

視線の方向に常に直進する

VRの視点を操作してVR空間を自由に動き回りたい時は、カメラに「常に直進」属性ブロックを設定します。 カメラを常に直進する スマートフォンVRでは、コントローラーやタッチなどで操作できない場合が多いため、スマートフォンの向きを変えることでスマート…

カメラを操作する

VR空間では、カメラという物体でユーザの視点を決めます。 カメラはシーンに1つだけ登録できます。 [公式]カメラ このプログラムでは、カメラブロックを表示してYの位置を10にセットしています。 これによって上空に視点が移動して空を飛んでいるような表現…

殴れる物体を作る

「動きのある物体」で重力の影響を受ける物体を作ることができます。 また「動きのある物体」に「クリックした時〜のチカラでなぐる」ブロックを設定することで、注視点カーソルでクリックした時に力を発生させることができるようになります。 土台ブロック…

クリックしたときに物体を移動させる

クリックした時に反応する処理を作るには、「ブロック〜をパラメータ〜を受け付けるように定義」のブロックでクリックされた時に行うべき処理を先に定義しておいて、「クリックした時に〜を処理する」ブロックに、その名前を記述します。 物体を注目点カーソ…

物体をアニメーションさせる

物体をアニメーションさせるためには、「アニメーション用のコマ送り」ブロックと、「〜づつ〜する」というブロックを組み合わせます。 このサンプルは、物体を回転させます。 [公式]アニメーションループ アニメーション用のコマ送りブロックは、「繰り返し…