レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2014-01-01から1年間の記事一覧

子育てで通報されました!

子育てしてたら通報されました。今日家に帰ったら、 嫁さんから「警察がきた!」って。テンション下がり目の顔で言われた。 近所のどこかから通報されたらしい。 どこの人が通報したかは個人的にはよくわかってるけど まぁそこはいい。 本音としては「子供が…

マネジメントの面白さ

僕は、技術者、リーダー、マネージャー、営業というキャリアを経験してきました。ある人から、マネージメントの面白さとは?と質問されたので、少し自分のキャリアを振り返って回答を考えていました。 質問してくれた人は、今まで開発中心でキャリアを積んで…

営業さん求む!

クロノスの東京本社で、現在営業さんを募集してます。 とても働きやすい環境です。 下記の1または2に心当たりがあれば、自薦・他薦問わず是非ご応募ください!【仕事内容】 ・請負ソリューション営業、 ・パートナー要員提案営業、 ・営業戦略、サービス企画…

無宗教なIT企業経営者からみる宗教のすごさ

100歳になるばあさんが死んで49日。僕は基本的に無神論者だけども 宗教というものが、人類のとんでもない発明だなと気づいた。死ぬことへの恐怖と大事な人を失った悲しみをこうやって人類は軽減してきたのだなと。 これほどの価値を与えるとは単純に凄い。…

生産性が高いエンジニアを評価するための2つの仕組み

仕事ができるプログラマって、できないプログラマに比べて「10倍」も生産性が高い。とか言う話がありますよね。僕も体感的に、本当にできるエンジニアは本当に生産性が5倍とか10倍とか変わることを見てきました。でも開発の現場では「残業しまくってる…

ほんとあきれるけど、SIerってオフショア信者がまだ居るんですね。

「インドに出したらコーディングなんて人月30万らしいですよ。 もう、日本人が作る必要なんてないよね、設計書だけ完璧に書いたらあと投げて 受け入れて終わりだよね」とか、耳を疑うSI案件の話を聞いた。うーん。ああ、もうまだそういう事を言う人って居ん…

「ビジネスモデル創造こそ究極の設計だ!!!」というとで体験と気づき

ビジネスモデル創造は、究極の設計だと思います。ということでウチの会社ではリーンスタートアップに習って新しいITサービスを作ろうとしているのですが、 既存事業であるラーニングサービスで最近、新しいビジネスモデルの立ち上げで成功体験がありました。…

潮くんの保険

教え子の潮くんが、転職して生命保険の会社に入った。 その彼と飲んだ日。いろいろライフプランの相談して、いい仕事してるなって思ってそのあと飲んだ。その最中に、弟から電話があって、子供ができたって。 矢継ぎ早に、親からも電話があり、嬉しい1日にな…

世界初!50台のボール型ロボット「Sphero」が暴れる動画

Spheroというロボットをご存知ですか?Spheroは、米Orbotix社が開発した「スマートフォンで操作できるボール型ロボット」です。 米国ではすでに有名で、最近日本でも各メディアで話題になっています。当社ではこのSpheroを米Orbotix社から50台取り寄せ、先日…