レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日失敗したあの人へ

やったじゃないか。 これでまた1つ君の言葉が重くなった。

基本設計で、実装技術を意識してはいけないという呪縛

基本設計書は、顧客が見るから実装技術を意識してはいけない。 と、昔から呪文のように刷り込まれていたけど、 これ、、呪いが掛かってる。 基本設計書で実装技術を記述するのは違うでしょうけれど、基本設計で実装を意識して設計してはいけないということで…

僕なりの業界の変え方

僕は開発現場にも出ていますが、ITの講師もしています。毎年4月には、他社さんの新人教育を担当しています。 教え子たちにはJavaの基礎と共に、この業界の問題点についても教えます。技術の空洞化や、大手SIerのゼネコン化についても教えます。 若年層から「…

効率化と相手を敬う発言の関係

人と人との間に信頼があれば、裁量の範囲が増えてスピーディーに物事が決まります。そのために一番簡単なプラクティスは、互いに良いところを認め、敬う発言をすることです。任せる側は任せようという気になりますし、任せられる側は、最善を尽くそうという…

Google Chromeの小技、「CTRLを押しながらリンククリックすると、リンク先を新しいタブで開く」

CTRLを押しながらリンクをクリックすると、別のタブで開いてくれる。小技ながら、凄く便利。ちなみにCTRL+Wで、現在のタブを閉じる。CTRL+Tは、新しいタブを開いてアドレスバーにカーソルが入る。検索に便利。CTRL+Bはブックマークメニューが、ぬるりと出た…

就職活動をする人に、この業界の3K、5K、18Kについて語ったこと

若輩者ではあるのですが、就職活動(正しくは転職活動)をする人に向けて、就職勉強会を開いて講師をしたことがあります。(そのときの風景) 以下は、就職活動している人たちに話したことの一部です。 この業界のKについて IT業界は3Kとか、5Kとか、場合に…

JavaFX+JAX-RS+JavaWebStartでRIAのリンク集

RIAの可能性を探っています。JavaFXとJAX-RSを使うのって、今後の選択肢としてあるのかな? ■CodeZin:JavaFXによるGUIアプリケーションの作成 http://codezine.jp/article/detail/1448?p=1 JavaFX ■JavaFX サイト https://openjfx.dev.java.net/■JavaFX 言…

天才でなくても、評価されるために意識する14の原則

1.自分の脳でだけ考えず、他人との共鳴の中から答えを探す。2.話を聞く。琴線に触れる質問・相談をする。3.チームを作り、チームを育てる。4.なぜそれが楽しいかを考える。5.大事でないことはルーチン化する。ルーチンを成長させるために書き出す。6.大事な…

Flex/AIRを始めるためのリンク集

画面遷移 ■Flexのリッチな画面遷移テクニック集 http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flexjissen01/flexjissen01_01.html ■ModuleLoaderを使用した画面遷移について http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=864 ■Flex2 コントロール…

エンジニアの為の日本経済入門書

エンジニアだから、政治や経済の話に興味なんて無い、無くてもいいという話を社内の何人かから聞きました。 たしかに、自分の業務には無関係だし、 知らなくても今の日本では生きてはいけるから、 そういってしまうのは無理もないかもしれませんが、30代、40…

プロジェクトのバッドエンドパターン

プロジェクトが上手く行くためには沢山の要因があり、 「これをやれば絶対うまくいく」という銀の弾丸はありません。 しかし、反対に「これをやったら確実に失敗する」という バッドエンドへ向かうパターンは、存在します。 たとえば、最近実感するひとつの…

難攻不落のデータ移行を完遂したのは早い決断とデイリーデータコンバート

プロジェクトの成功要因 - 山本大の日記 先日の日記の通り、最近システム開発のリリースを無事完了しました。 今日は、そのシステムでのデータ移行の話。 移行不可能? このプロジェクト、 業務はさほど難しいことはなく、本来は難易度の高いシステムではあ…

プロジェクトの成功要因

先日、システム開発のリリースを無事完了しました。 数億円規模のプロジェクトでしたが、遅延もトラブルもなく見事な成功でした。 プロジェクトの成功の第1番目の要因はチームワークにありました。 顧客までを含めたプロジェクトチームのチームワークです。 …

おもしろそう、Javaで画像検索

id:audioswitchさんとid:nowokayさんのブログで取り上げられている、画像検索関連の話題について`そのうち、手を出そうと思う。OpenCVもあわせてなんか作るつもり。 ■あんまネットやらないのにWeb系の研究やってるっていうwww 二次元画像の特徴ベクトルで、C…

パソコン移行の覚書-Vaio VGN-TZ90Sへ

以前に使っていたVAIO VGN-TXが怪しい動作をしだしたので、ついにパソコンを買い換えることにした。で、探してるさなか、元のパソコンが電源が入らなくなり、あわてて新パソコン購入(新といっても1世代前で、新古品14万円)結構スペックこだわったから、お…

人の価値を決めるもの

仕事に対する総合力を決めるのは、スキルや見識だけではない。責任の質と覚悟の量を掛け合わせた質量が人の価値を高めるのだと僕は思う。責任・覚悟は、人のスキルや見識の不足をカバーする。 僕は三流私大の文系出身だ。 大学時代、僕も含めて皆が遊びほう…

ギークでスーツ

ギークかスーツかという対立軸について前々から疑問を持っている。ギークって何だ?プロかアマかならわかるけど。テクニカルなことだけやるのがギーク? うちの会社のエンジニア全員に対して、プログラムが書けることを重視している。それは、われわれの商売…

CSL緊急注意喚起レポート〓新手のSQLインジェクションを行使するボットの確認〓

新たなIISの脆弱性が発見され、今参画しているプロジェクトでも影響が懸念されたため影響度を調査検討した。 【CSL】CSL緊急注意喚起レポート〓新手のSQLインジェクションを行使するボットの確認〓 http://www.lac.co.jp/info/rrics_report/csl20081002.html…

要件分析の奥義!観察と分析と張付!

ユーザビリティの基本原則は、ユーザが言うことを聞くべからず; 彼らの行動を観察すべしである。 エンドユーザはインタラクションデザイナーではない。 だから、たいていの場合ユーザが要求する特定のダイアログ等は彼らにとって最適なものではないのだ。 20…