レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

[連載]ユニット戦隊テスティンガー!!Web Driverによるクロスブラウザテストの実行

皆さん自動テスト好きですか!僕はそれほどでもありません!

1ヶ月のご無沙汰で、ユニット戦隊テスティンガーの第2弾が公開されました。


ユニット戦隊テスティンガー!!Web Driverによるクロスブラウザテストの実行


Selenium WebDriverですよ!Selenium2って奴です。

Selenium WebDriverは、実際に案件で使っていましたがよく考えられたツールで、

ようやくWebの画面系テストの真打ちが登場したなという感じです。

Webシステムの画面系を自動テストしようと考えた人達の
誰もが一度は、以下のようなことを考えたんじゃないでしょうか?


JavaScriptをバリバリ使ってレンダリングされた画面の要素検証を自動化したい」

「デプロイ環境を汚さずに、画面テストコードを書きたい」

「マウスクリックとかをエミュレートするツールはあるけど、そんなのやってらんない」

などなど

僕も昔から夢想してました。

それがSelenium2 では出来るんです!


テストに利用するだけではなく、きっといろんな使い方が出来るんじゃないかと思います。

是非、使ってみてください!

あわせて読みたい:第1弾:ユニット戦隊テスティンガーによる必殺兵器Selenium(光線)の解説
http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20130716/1373943249