レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

事業を起こす人にむけた13のポイント

今年の春、僕の弟がひょんなことから独立する。弟は包丁職人だ。
昔世話になった親方さんが病気になって工房をゆずるというのだ。

兄貴の僕として、そしてこっちも曲がりなりにも経営者のはしくれとして、
ちゃんといいこと言ってやろうと考えてた。

ということで、新米経営者に送る13のポイント

起業の鉄則

  1. 軌道にのせるまで冒険するな。軌道にのせることに全力でやれ。信じろ。
  2. 早々にあきらめるな。いつまでもこだわるな。
  3. 行き詰まったら人に会え。できれば行き詰まりを感じる前に、とにかく人に会え
  4. 目標達成の瞬間よりも継続に焦点をあてて計画せよ。立ち上げるよりも継続することに目を向けろ。
  5. 世界初のアイデアでなくてもいい。継続可能なアイデア考えろ
  6. 守破離を意識しろ
  7. 人は「常に」育てろ
  8. 悲観的に計画し楽観的に行動せよ
  9. 計画するのは、将来予測や夢、数値目標という「ゴール」ではない。どういう道を進んでゴールに着くかという「道程」。結果としてゴールは外れてもよし
  10. 測れ。記録しろ。計測なくして改善なし。
  11. スピードではなく、ペースを重視しろ。
  12. 助けをこうことを恥じるな。
  13. 借りてまでやるな。金も人も。借りるってのはニトロ、ニトロにたよったレースをするな。

今の僕からいえるのはこれぐらい。

多くは、新事業の立ち上げにも言える。