レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教え子に教えたいたった1つのこと

「人に与えられる人になりなさい。」ってことです。で、以下モロ引用です。 人脈を築くために一番大切なこと。それは、相手に何かを与えられる自分であるかどうかです。それ以外は全部二の次です。2年ぐらい前になりますが、僕は前職のある営業部隊の担当役…

教え子

講師をしている。僕には教え子がいる。お金では買えないものを頂いている。つくづく、ありがたい。 その上、先生と呼んでもらってる いやいや、俺も君達から教わることが多いんだよ。と思ってる。 去年も一昨年も教え子が居た。今でも、東京に来たら飲みに誘…

成果を挙げたいなら、時間を見張れ。

PM

成果を挙げるものは、仕事から始めない、計画からも始めない、時間から始める。 ドラッカー この言葉は、僕が受け持つ新人研修のクラスの中で、繰り返し言っている言葉だ。成果を挙げるために最重要なことは、時間による舵取りだ。言い換えれば、優先順位の…

自重のメリハリばかりではなく、攻めのメリハリを重んじろ

「メリハリ」という言葉は、調子に乗りすぎたときの自重の言葉として使われる。「張る」べきところで目いっぱい張れ!という意味もあるはずなのに、「メリハリをつけなさい」と、叱るとき、叱られるとき以外に聞いたことがない。しかし、自重や戒めのメリハ…

チャンスを掴む人のパターン

チャンスは皆平等に訪れない。第一に、腰の浮いた人には訪れない。例えば、「会社をいつでも辞めてやろうと考えてる」って人にチャンスは与えられない。上に立つ立場になって、改めて思う。腰の浮いてる人は、黙っていても分かる。 チャンスは掴もうとする人…