レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

Oracle女子hiromiと学ぶパフォーマンスチューニング

うちの会社の技術サイトで、ちょっと面白い記事が出ました。


■一緒にまなぼ!「hiromi と楽しむOracleパフォーマンスチューニング!」
【Vol.1 実行計画を見てみよう】

http://www.kronos-jp.net/technologies/knowledge/%E9%80%A3%E8%BC%89%E8%A8%98%E4%BA%8B/892.html

この「オラクル女子hiromi」は実在の人物で、もともとは全然ITに興味がない人だったのに、ある現場に出てがむしゃらにやってるうちに、やたらDB好きになった女の子です。

ただし、トップ画像は本人ではありませんw


語り口が軽いのは小悪魔女子大生サーバーエンジニアの影響も受けてますが、30%ぐらいは素です(実物はド関西弁ですが、、、)

ふにゃふにゃの語り口の割にまぁまぁ硬派な内容です、ほんとに本人が書いてるんですよー。

今回は、実行計画の話でした。

現場に出てると実行計画の見方って、けっこう知らない人も多いので参考にしてもらえればと思います!