レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打刃物業界の一人前

僕の弟は、18歳から福井県で打刃物職人になるために仕事をしている。 越前鋳造作家 山本 直 というのが弟。 http://blogs.yahoo.co.jp/act_trading0323/2652881.html 打刃物鋳造の世界では、12年たってようやく伝統工芸士という資格を得るための試験をうける…

モンスター経験あります

ある友人が言ってた言葉から、アイデンティティについて考えるところがあった。その人は帰国子女ってやつだったが、ある時に思い悩んだという。 周りから、「さすが帰国子女だね」とか、「へー君って帰国子女なんだー」とか奇異の目で見られることに、自分が…

言語スキルよりも分野を持とう

言語追求と実装効率化追求に飽きてきた。 というのは、僕の個人的な流行だけでもないと思う。 営業をしていると、多言語に強かったり言語スキルに強いだけの メンバーの仕事を見つけるのが難しいと実感するからだ。 プログラミングが美しいかどうかについて…

【有能リーダの鉄則】同コンテキストでの有能リーダ vs 無能リーダ

今僕らのプロジェクトは大きな危機に直面していると言える。なぜなら、商流の変化からワケの分からない人が大量に流入してきているからだ。それも、プロジェクトマネージメントメンバーとしてだ。 今、僕らが参画しているプロジェクトは、某大手メーカーさん…