レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

BLOCKVROCKリファレンス 目次

だれでも簡単にVRやARが作れるサービスBLOCKVROCKについてリファレンスを書いていっています。
記事を投稿したら、この目次を更新していきます。

 

【紹介】
1−1 BLOCKVROCKというWebVRサービス
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/26/144231

 

【BLOCKプログラミング入門】

1−2 BLOCKVROCKでHelloWorld
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/26/155341

1−3 物体の位置

https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/12/11/135548

1−4 物体の回転(X軸)
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/29/164423

1−5 物体の回転(Y軸)
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/29/165257

1−6 物体の回転(Z軸)
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/29/170830

1−7 物理エンジンで物体に重さをつける

https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/12/03/092215

1−8 物体を受け止める土台を作る

https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/12/03/191744 

 1−9 殴れる物体を作る

https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2020/01/05/210229

 1−10 カメラを操作する
https://daiyamamoto.hatenablog.com/

1-12 視線の方向に常に直進する
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2020/01/25/190835

1−11 チェックポイントによる移動
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/12/18/215102

 

 

【BLOCKプログラミング中級】

2-1 BLOCKVROCKでの変数
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/27/200307

2-2 変数によるデータの名前付け
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/27/202320

2-3 変数と演算
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/27/215647

2-4 掛け算(乗算)の演算
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/27/222024

2−5 繰り返しを使った複数の物体作成
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/28/115904

2−6 繰り返しブロックのカウンタ変数
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/28/130559

2−7 繰り返しブロックでたくさんの物体を作る
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/28/133610

2−8 物体をアニメーションさせる

https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2020/01/05/202141 

2−9 クリックしたときに物体を移動させる

https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2020/01/05/203214 

 

【BLOCKプログラミング中上級】

3−1 配列を使った繰り返し
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/28/170256

3−2 番号を指定して配列からデータを取り出す
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/28/171105

 

【BLOCKプログラミング その他機能紹介】

4-1 子要素をとにかく円形に配置してくれるブロック
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/11/26/150446

 

【CODEプログラミング 入門】

5-1 JavaScriptコードモードを使って物体をアニメーションさせる
https://daiyamamoto.hatenablog.com/entry/2019/12/13/101010