レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2019-11-27から1日間の記事一覧

掛け算(乗算)の演算

四則演算と呼ばれる演算には、足し算(加算)引き算(減算)掛け算(乗算)割り算(除算)があります。 特に掛け算は、数学で使う記号(x)とは異なり、アスタリスク(*)を使うので注意が必要です。乗算に*を使うのはBLOCKVROCKだけではなく、ほとんどの言…

変数と演算

変数を使うのと同じように入力項目を=から書き始めることで、計算式を作ることができます。 「= 1 + 1」のように数値だけで計算もできますし、「= x - 2」のようにあらかじめデータをいれた変数を使った式にすることもできます。 以下のプログラムは、「段…

変数によるデータの名前付け

変数には数値やデータに対する名前づけの効果もあります。 10や-4という数字は味気ないですし、プログラムが巨大になってくるとどの数字が何を指しているかわかりにくくなります。 以下のプログラムでは、変数名に「高さ」という名称をつけました。 参照する…

BLOCKVROCKでの変数

BLOCKVROCKで変数(へんすう)を使います。変数はプログラミングのとても基礎的ながら重要な要素です。 プログラムで変数を使うメリットはいくつかあります。 同じ値を使っている場所にセットしておくと、変更するときに1箇所変更するだけですむ 値に名前を…