レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

BLOCKVROCKでHelloWorld

BLOCKVROCK入門編

様々な言語で、初めの1歩といえばHelloWorldとコンソールに出すことですが、BLOCKVROCKでもやってみます。

 

 

[公式]BLOCKVROCKでHelloWorld

 

半角英数文字を浮かせるコードです。

f:id:iad_otomamay:20191126154757p:plain

BLOCKVROCKでHelloWorld

位置のX Y Zの感覚が少し迷いがちですね。

 

X : 横方向、+になるほど右

Y:縦方向、+になるほど上

Z:奥行き、+になるほど手前

 

半角英数を-1においているのは、カメラよりも少し先に置かないと見えないからです。

Yを2にしているのは、カメラのデフォルトの高さが1.6に設定されているため、目線の位置より少し上に配置しました。

背景は、プリセットのものをいくつか選べます。フォレストが唯一明るい背景ですが、もっと選択肢が欲しいとよく言われます。