レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

BLOCKVROCKというWebVRサービス

昨年より、BLOCKVROCKというサービスをやっています。

https://blockvrock.com/

 

 WebVR/ARを、誰でも作れるようにするサービスで、例えば下に載せたようなのが5ステップぐらいで簡単に作れます。

プログラミングに興味のある高校生などを対象に、プログラミングを使って何をするか?を学んでもらうために作りました。

 

(以下がみられなければ、リンクで飛んでみてください。https://run.blockvrock.com/show_user_contents?user_id=429&project_id=16ea635e56a88

 

プログラミングといえば、「HelloWorld」から始めるものですが、それを楽しめる人と楽しめない人がいて、参入障壁の高さはどうしてもあるように思っていました。

BLOCKVROCKの最初のプログラムは、バーンと世界を作ることです。面白いことを簡単にできることで、いろいろやってみたいと好奇心を持ってもらうことが、第1歩になると思ってます。

 

まずは紹介ということで、記事にしましたがいろいろとチュートリアルや開発中に発見したハックなどを書いていきます。

 

上記で紹介したプログラムのコードはこれだけ。

BLOCKVROCKのプログラムコード

ランダムブロック コード