レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

パソコン移行の覚書-Vaio VGN-TZ90Sへ

以前に使っていたVAIO VGN-TXが怪しい動作をしだしたので、

ついにパソコンを買い換えることにした。

で、探してるさなか、元のパソコンが電源が入らなくなり、

あわてて新パソコン購入(新といっても1世代前で、新古品14万円)

結構スペックこだわったから、お気に入り。



しかし、最大の問題は、Vistaバンドル版しかないってこと。

Vistaはだめだ。実験OSだね。Meと同じく歴史の闇に葬られることだろう。


ということで、友人の勧めもあって、XPへダウングレードする。

以下のサイトなどで、詳しく説明してくれている。

こういうことを調べられる人って、凄いな。どうやって調べてるんだろう?


VAIO TZのXP化
http://kp.twin-tail.biz/2007/05/30/vgn-tz90yyeyoxpenaoaae/

VAIO TZのXP化 完全版 その1 リカバリディスクからファイル取り出し
http://moromemo.blog.so-net.ne.jp/2007-12-29


そのほか、一般的なツール類の移行方法


FireFox移行
http://blog.cles.jp/item/1437

サンダーバード移行
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

■WordとExcelの設定
http://okwave.jp/qa3123728.html