レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

ギークでスーツ

ギークかスーツかという対立軸について前々から疑問を持っている。

ギークって何だ?プロかアマかならわかるけど。テクニカルなことだけやるのがギーク


うちの会社のエンジニア全員に対して、プログラムが書けることを重視している。

それは、われわれの商売が技術を売り物の一つにしているから。

だけど売り物は、プログラムだけでは終わらない。

業務をプログラムに落とし込むところ、納期通りにプロジェクトを完了させること

つまりシステム開発プロジェクトをトータルに成功させることすべてが武器だ。


プログラミングやアーキテクチャの構築部分は、重要だと思ってる。けどそれはすべてじゃない。

与えられた仕事全体を成功させることが1番の目的で、その中で開発者満足度も高める。

顧客満足度と開発者満足度を両立させることが、目指すところだ。



プログラミングで世界を変えるには、ギークとスーツなんていってられなくて、

ギークであり、スーツ。

プロジェクトを一人だけでも完遂させられる集団がいい。



ギークを目指すから、マネジメントはやりたくないとか、

ギークは無理だから、プログラミングはやりたくない。

とか、仕事の武器を放棄して、いい仕事にめぐり合えるはずもない。