レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

新人研修

毎年この時期は、新人研修の講師として仕事をする。
今年は3月中旬になって急に開発プロジェクトが忙しくなったから直前までかなりバタバタしていたが
なんとか5月2日より研修をスタートさせることができた。


毎年いろんな出会いがあって、いろんな個性の研修生たちと出会う。
開発プロジェクトとは全く違った仕事で面白い。


今年もさっそくとても個性的な研修生たちを前にしている
彼ら・彼女らがどのような成長をみせてくれるか楽しみだ。


研修生と講師の関係は、ありがたいことに、研修の期間だけで終わらないことが多い。
1年後、2年後、と時々僕らを招待してくれて同窓会のようなものを開いてくれる。


彼らは悩んだり苦しんだりしながらも成長する。僕にとっても非常に勉強になる。


今年の研修生たちも、きっとたくさん挫折するだろう。
そのほうがいい。


経験とは、失敗の履歴そのものだからだ。