レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

技術力をつけるだけではなく、意見を持つことが大事

技術者の面談などに、営業的な立場で関わることも多くなりました。

技術者時代は、技術や経歴だけで面接されていると思いがちでしたが、実際には違います。


受け答えの中にこそ最も重要な見分けポイントがあるのです。


まず質問に正面から答えることが大前提です。

Oracleはやったことがありますか?」ときかれているのに、

DB2なら得意です」と答えるのは真正面から答えていません。

Yes Noをはっきりさせるのが第一です。


そして最大の見分けポイントは、自分の意見を持っているかどうかです。

たとえば、Spring Frameworkの経験があったというとき、

Springについての意見を述べるかどうかで心象は違います。

意見のないSEは、受身で仕事をやってるってことだからです。


たとえば、プロジェクトでこのフレームワークを使うことが決まっていたから別に何も思わなかった。

と答えたら、もう受身ですよといわんばかりですね。


受身のエンジニアは、この不況下でどんどん仕事がなくなっていくように思います。