レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

世界初!50台のボール型ロボット「Sphero」が暴れる動画

Spheroというロボットをご存知ですか?

Spheroは、米Orbotix社が開発した「スマートフォンで操作できるボール型ロボット」です。
米国ではすでに有名で、最近日本でも各メディアで話題になっています。

当社ではこのSpheroを米Orbotix社から50台取り寄せ、先日の期末パーティで記念品として全社員に配布しました。
今後このSpheroを使ったプログラミングコンテストなどを社内で開催しようかなと考えております。

で、このSphero、通常はスマートフォンをコントローラーにして遊ぶのですが、開発者向けのAPIが提供されているため、動きや発光を自由自在にプログラミングすることができます。

これは面白い、というわけで、全社員に配布する前に50台のSpheroを(勝手に開封して)一斉に動かすプログラムを開発し、プロモーション動画を制作することにしました。
(米Orbotix社に確認したところ、50台を同時に動かすPVは世界初だそうです!)

撮影は昨年の12月7日、場所は大阪城大阪城がライトアップされている21:00から撮影を開始しました。
当日はSpheroとスマートフォンがなかなかうまく接続できず想像以上に時間がかかりました。自宅に帰ったのは夜中の3時を超えていたでしょうか。。。
大阪城周辺をマラソンしている人、矢沢永吉のコンサート帰りの人、暴走族、色々な人に声をかけられながら制作した動画をぜひ御覧ください。

また、Spheroを使って何か面白いことをコラボしたい会社様、ぜひお声がけください!
http://www.kronos-jp.net/

久々の更新ですが、上記内容は当社の専務 山野が書きました。。。。w