レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

集中力(MP)はドカンと使えば減るが、実は使わないほうが速く減ってる。

仕事をするときの集中力って、ドラクエなんかのMPだなぁと思う。
集中力を要する仕事をした後は、がっくり疲れる。肉体的に疲れてるわけじゃないけど。
でも、1回寝ると元通りだね。


でもプロジェクトが暇な日に、家に帰って
ちょっとプログラム作ろうかとか資格の勉強しようかとか思っていても
帰ってみると結構MPがなくなってる。
ちょっと暇な時間にネットをチラ見してたり、椅子にすわってたりってだけでも結構MPつかってるんだ。


それにくらべて、ガツンとくるタスクをやってるときは、
MPつかうけど、テンションが上がってるから自然回復も速いというか、、疲れにくい。


無理やりいろんなタスクを詰め込んで忙しくしたほうが、MP的な疲れは感じにくいね。
タスクは2つぐらい並行でやっていって、細かい隙間を作らないようにしたほうがいいのかも。


とにかく、RSSは不思議な踊りをおどるね。