レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

何の為にSIの仕事してるかって? 戦友達と飲むために決まってる。

本日は、たのしくてしょうがない。

というのも苦しい日々を分かち合った人達と久々に飲んだからだ。

仕事をしている中で、最大の楽しみは結局、古い戦友と深い傷の話をして酒を飲むためだと思ってる。

お金に対する執着は、ある程度生きていける目処がついたら落ち着く。

でも、最終的に仕事人生の価値を決めるのは、僕は仕事人生の中でつきあってきた人との関係の密度かなとおもう。


良い付き合いをしていないなら、あなたは真っ先にその仕事を辞めていい。

尊敬するところが一つでもあれば、その人の一挙手一投足を観察すれば良い。

人間は、人の間にいきる。人間らしさとは他者とのコミュニケーションによって生まれる。


見えてくる物は、他人という増幅装置をとおした自分なんだ。

結論として、仲間がたくさん欲しい、それが上級になってきた時にかならずいる条項だ。