レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年たったIT業界の新人たちへ(私信、新旧Aクラスの皆へ)

世界の中で、自分が何をできるのかを考えなさい。 会社の中を見るんじゃなく、業界を見るんじゃなく、日本を見るんじゃなく、今を見るんじゃなく。俺なんかブチ超えて、世界の中で何ができるかを真剣に考えてみるんだ。 そうすると今ぶち当たってる問題や、…

10年泥は正しい。入ってすぐに自分のやりたいことがやりたいなんて甘い。だけどIT業界には依然として夢はある。

10年前、僕は3流文系私大をギリギリで卒業して、当時花形だったこの業界に入った。「自分がやりたいことがやれそうだ。」という志望動機が、今思えばいかにも学生の発想だ。 その時、初めて見よう見まねで作ったのはHTMLとJavaScriptで書いた、どうしようも…

簡易AOPフレームワークの作成

ちょっと現場で必要なので、CGLIBを使って簡易なAOPフレームワークを作ります。 トランザクション管理やコネクションのクローズを管理するフレームワークを作ることにします。 アノテーションを使ってプラグイン式に機能を追加できるようにします。ただし、…

エンジニアにとって35歳とは定年ではないが、真価が問われる時ではある。

35歳には35歳なりの成長の仕方というものがあります。 35年、着実に1年1年、前に進んでいる人と、 確実にどこかで足踏みしてたなぁという人は、はっきりとわかってしまいます。 年齢というのはただの数字だけど、数字には魔力のようなものがあります…