レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

1年たったIT業界の新人たちへ(私信、新旧Aクラスの皆へ)

世界の中で、自分が何をできるのかを考えなさい。
会社の中を見るんじゃなく、業界を見るんじゃなく、日本を見るんじゃなく、今を見るんじゃなく。

俺なんかブチ超えて、世界の中で何ができるかを真剣に考えてみるんだ。
そうすると今ぶち当たってる問題や、苦労の意味が見えてくるから。


今日は、1年前に教えた教え子たちに誘われて飲みに行った。


ああ、今日会えなかった子たちも、新Aクラスの子たちも、
補修で関わった子たちも、廊下ですれ違った子たちも、
皆に会いたくって仕方なくなった。


皆1年をすごし、公私共にいろんな悩みを抱えるようになって、
僕は、とても嬉しく思った。悩みのない人生なんてないし、
悩んだ時間、苦しんだ時間が人間を大きくするから。


悩み苦しみ、大きな自分を想像し、小さな今の自分に落胆しなさい。
バネは縮むほどに、飛躍するもんです。


市場価値を高めなさい。

世の中で通用する力をもったら、会社の中でも強気に行ける。
そしたら、結構うまく行ったりするから。


外に出なさい。IT業界は勉強会も多いからね。

ああ、僕が主催で勉強会をしてもいいなぁ。

1〜3年目ぐらいのエンジニア勉強会。


ベテランさんは、スピーカーで。


どうだろう来てくれる人はいるかなぁ?