レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

ゆるい役割分担のスマップ(SMAP)型組織

アジャイル型の開発になればなるほど、

工程ごとでの役割分担がプロジェクトチームの邪魔をするようになる。

そもそも僕は「設計だけ」とか「要件定義だけ」を

専門にするエンジニアのスタイルは胡散臭いと感じてる。

そういう工程ごとの役割分担は、今後なくなっていけばいいと思っていた。

では次世代の役割分担像はなにか?


ところで、少し話は変わって

先日実家に帰ったときに親父とテレビを見ていて

たまたまSMAPが歌っているところを二人で見るともなしに眺めてた。

親父が言う「こいつら、まったくハモらんねんな」

僕は、SMAPは嫌いではなく知ってる曲も多いが、よく考えて見ると

たしかにSMAPの歌にハモってるところは少ない。

というよりも、ほとんどの部分、全員がおんなじ音程でおんなじパートを歌う

(後で気付いたが、ジャニーズのグループはほとんどそのスタイルだ)


これによって得られるメリットは、

声質や音階・上手い下手のバラつきが上手く作用して

音が太くなり、一部メンバーの多少の下手さが隠されるということだ。


さらに考えて見ると、SMAPのメンバーの歌以外の活動もよく似ている。

映画、ドラマ、バラエティー、歌、etc

全員がそれぞれにとりあえず一通りこなす。

その上で、ちょっとだけバラエティーよりのメンバーや

ちょっとだけドラマ、映画に力を入れるメンバーがいる。



このモデルはアジャイルなプロジェクトチームに当てはまるように思う

つまり、全員が同じように同レベルのスキルをもったメンバーを集め、

ゆるく役割分担を決め、基本的に同じ作業を作業ボリュームで分ける。

というのであればアジャイルに適するのではないか。

とはいえ、DBAやアーキテクトが決まっていないと迷走する可能性もある。

少数精鋭なら上手くコミュニケーションとってやれそうだけど。