レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

SQL Server 2005 最強本(追記)

ある後輩から質問

SQL Serverのパーティションテーブルって普通の(Oracleにあるような) 
テーブルのパーティションとはまた違うんでしょうか?? 
あるカラムの値をパーティショニングキーにして、物理的な位置が変わるみたいな。。。 

そう!Oracleパーティションと同じ!
しかしながら、SQLServerはそもそも全テーブルパーティションテーブルだそうです。
デフォルトでは、1テーブルが1パーティションとなっています。
そのため、複数パーティションに分割するときも、きわめて自然なアーキテクチャと言えるんです。

パーティションテーブルでは、ディスクI/Oの分散に目を捕らわれがちだけど、
実はI/Oの分散によって得られるメリットよりも
クエリによる物理データの読み込みが少量で済むことの方が
パフォーマンス上重要だ! (手元に本がないのであやふや)

というような事も書かれていて、実践的な本なんです。