レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

呪文

上手くいった。

思ったより上手くいった。

振り返って唱えよう。上手くいった。


やってやる。

思ったよりやれる。やってやる。

前を向いて唱えよう。やってやる。


先に不安を抱えていようが、目の前の1歩に集中しよう。

どれだけ計画してもうまくいくはずないのは当たり前だから、あとはただ一生懸命やろう。

今に最善を尽くしつつ、頭蓋骨にへばりついた外側あたりで2歩だけ先を眺めて進めよう。


やっぱり今だなと確信するタイミングにちゃんと答えよう。つまり今に応えよう。


手応えを大げさに演出しよう。今がターニングポイントだって独り言を言おう。

何をやっても何とかなってきたはずだから、チャレンジを厭わずにやろう。

いつまでも止まっている方がリスクだから、止まらない選択をしよう。

チャレンジは、リスク取るってことだから、取ろう。

怖いことは、やらなかった自分だって思おう。


走っても走ってもうまくいかない日に、もうちょっと走ってみよう。で、疲れたら寝よう。

飯を食おう、風呂に入ろう、友達と話そう、家族と話そう、早起きしよう。

粘り強くやろう。声を出そう。


次の1歩は、考えずにやろう。

次の1歩は、1歩踏み出した自分に任せよう。


じゃあ、1歩分だけはじめよう。