レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Node.js/Expressサイトを、AWS EC2からfirebaseに移行

コーポレートWebサイトを firebaseに移行しました。 もともと、静的ページで AWS EC2のWindowsサーバにホスティングしていましたが、 色々とメンテナンス性が悪くコストも高いので、段階的にnode.js/Express 化してfirebaseに以降、今週日曜日に移行が終わっ…

プログラミング教育の目的は、職業訓練ではなく課題解決力であるとは本当か?

「子供向けのプログラミング教育については特に、職業訓練ではないのだからプログラミングスキルを身につけることを目的にしてはいけない。課題解決力を身につけることを目的にするべきだ。」 上記のようなことは、子供向けプログラミング教育を義務教育化す…

ブログを統合した

数年前まで、はてなダイアリーでブログを書いていましたが、起業と前後してはてなブログに移行しました。 とはいえはてなブログでは、あまり記事を書いていませんでした。 はてなダイアリーがサービス終了と聞き、同時にはてなブログにブログのインポートと…