「コミュニケーションスキル」社会人としてとても重要とされる能力だけど、定義があまりにもなさすぎる。
だから常々、コミュニケーションスキルというものは分解するべきと思っている。
やってみよう。
コミュニケーションなので相手が必要だ。
スキルを分析するのだから、相手方に立った方がわかりやすそうだ。
コミュニケーションの相手方に立って考える。
コミュニケーションによって受ける作用、特に受けて気持ちがよいことを考える。
その人とのコミュニケーションによって・・・
・喜の感情が揺れ動かされること、つまり笑わせること、笑わされること
・怒りを鎮められること
・哀の感情が揺れ動かされること、その人の哀の感情を動かしていると実感すること
・楽だと感じられること、その人に楽だと感じさせていると実感すること
・説得されること
・共感すること、共感を得られること
・新しい知識、知見を得られること
が気持ちが良い。
こういう分類に名前をつけられたら、コミュニケーションスキルがもう少しはっきりできるのではないか。