レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

転職したい人に言う言葉

転職したいという相談を受けるとき僕は大抵こう言う


「転職は、当たるも八卦、当たらぬも八卦の世界。
 いまの仕事場よりとても良い転職先を求めてるなら、それは無理ってもんです。絶対不満がでます。
 でも今の職場を自分にあった仕事場に変える余地が無くて、
新しい職場には変えていける余地がありそうというのなら転職もいいかもしれません。」


転職先に青い鳥は居ない。


常に新しい不満が待ってるだけで、
世の中に完璧に自分にあう職場なんてない。


完璧な職場は、自分で少しずつ整えていくことでしか得られない。


上司や同僚との人間関係、仕事のやり方、
そういうものを自分のベストに近づける努力をせずに
環境を変えるだけで幸せになろうなんて甘いんだ。