レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

はよプログラマとかエンジニアとかから脱却せんかい。

プログラマの誇りがどうこうと書いていていうのもなんだけど、

プログラマが下手に誇りを持ちはじめた昨今。

いい加減、うんざりしてきた。職業ぷろぐらまな面々に。

作る技術がスキルのすべてだと勘違いしてるぷろぐらまに。


誰をターゲットに吠えるわけではないけれど、

我慢してることを言います。



仕事=きれいなコーディング

仕事=疎な設計

仕事=きれいなドキュメント


とか、そんなことで満足してんなって。



作る技術をバックボーンにして、
話をまとめる力をつけて、
要件をまとめる力をつけて、
交渉をまとめる力をつけて、
費用抑える力つけて、
お客さんの要件を引き出して、実現して、貢献して、
初めて仕事が成り立ってるんだろうが、
ビジネスが成り立つんだろうが。


目指さんかい、営業からテストまで1人で全部実現できるぐらいの境地を。

一周して来いって。


それができるまではずっとワーカー。


#追記

ワーカーは煽り、、、って言わなくてもわかるよね。