レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

最近の若いモンは、、、、すごい

誰だろう、"ゆとり"などと若い人をあなどっているのは。。。

そんな人は寝首をかかれないように注意したほうがいい。


いま、東京で、他社の新人研修講師をやってるけど、

最近の若いもんは、すばらしい。

技術スキルの飲み込みの速さも、エネルギーも圧倒されるほどだ。



優秀な研修生が集まったクラスを受け持ってるとはいえ、

他の言語の経験があるとはいえ、Javaの研修を始めてから、たった5日間。

自由演習の時間を設けたら、Swingでマインスイーパや、テトリスや、いろんなアプリを

たった2時間ほどで作り上げて来た。


中には大学での経験がある人も居るが、初体験の人でも凄い吸収力だ。


その前の1週間はCOBOLだったが、1週間でコンソール受注管理システムを作るまでに至った。

テキストには全く載っていない。


他の研修生も負けじと切磋琢磨している。

教えてるこっちも、ワクワクする。

僕の持てる力全てを注いで、彼らに出来る限りの知識を与えようと思う。



ベテランエンジニアも、ウカウカしてられない!

彼らは世界を変えるかもしれない。