レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

顧客満足と指名料とエンジニアの報酬

大改造!!劇的ビフォーアフター」って番組が割と好きだ。

注文住宅とオーダーメイドのシステムは多くの共通点があるからだ。

先日、この番組を見ていて顧客満足について考えるところがあった。


それは、高い顧客満足を与えることで、

指名をいただけるエンジニアこそ

高い報酬を受ける価値があるということだ。


「劇的ビフォーアフター」は、匠と呼ばれる一流の建築家が、

すばらしい技術と豊かな発想力により顧客の問題を解決する番組だ。

匠は、技術や発想力が凄いだけではない。

顧客の現状と将来の1つ1つの生活シーンを考えて、

顧客が思いも付かなかったような付加価値までも提供する。

その思いやりに、顧客は感謝し涙さえ流す。


そして、決して安くない代金でありながら快く支払う。

その建築家の名前を覚え、顔を覚え、感謝と賞賛の言葉を掛ける。

評判になる。リピーターが増える。別の依頼人へ紹介してもらう。

これこそが顧客満足だと思う。


報酬アップの鉄則:指名料をもらえるエンジニアになる

僕は、生産性をあげて、大きくコスト削減が出来たときに、

顧客に提供する価値に最大限転化したいと考えている。

パフォーマンスにこだわり、バグつぶしにこだわる。


生産性をあげて原価を下げるだけでは、利益に寄与したとしても

見積りミスと取られるか、より激しい価格競争に見舞われるばかりだ。


それに引き換え、高い顧客満足を得ることは、次の仕事にはつながっていく。

その人がいるから次の仕事を御願いする。

と言われるエンジニアは、報酬の源泉を持っていることになる。

その人は、高い報酬を受ける権利がある。


弁護士だって、医者だって、建築家だって、高い報酬を得られる人は By Nameで指名を受ける。

By Nameこそが、高い報酬の条件だと思う。