レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

デブサミに行ってきた後輩が、やたらと元気でビビる。

デブサミに行ってきた後輩が、やたらと元気でビビる。

なんと、勢いでGroovyユーザーグループの関西支部長とかなっちゃうし。
→「Groovyイン・アクション読書会IN関西!!! - blog4j 2.0

あっという間になんかつくってるし。
→「データベース不要のデータベースクライアントツール「SqlPortable」 - blog4j 2.0

しかし、自腹でデブサミ行って、
メキメキ元気になって帰ってきたのを見て、こちらも嬉しくなった。


彼を見ていて改めて思う。
一人で成長しようと思っても、成長のタネがすぐに尽きてしまうけど
他人に交われば成長のタネを得られる。


とはいえ、他人が持っているタネを貰うことはできない。
人との関係性の中に、新しいタネを発見するんだ。


人の交わりに飛び込む一歩目は難しく思えるが、
乗り越えてしまえば、容易な一歩に思える。
これは常にそうなのだから、次の一歩もきっと容易い。


奴がコミュニティーで発見した成長のタネは大きかったようだ。
とりあえず、僕も応援のつもりもあってGroovyユーザーグループ(通称:JGGUG)に入ってみた。