マネジメントやったあと設計やると楽にすすんで仕方ない
久々に設計してるんだけど、
しばらくPMをやってたりしたから、
昔以上に自分で仕事の組み立てができる。
仕事がとても楽に進む。
一般的にはタイトなスケジュールだけど、
だいたい定時に帰ってる。
自分で設計して、見積もりしてスケジュール立てて
作業してくれる技術者さんに指示だしたり情報共有したり、
もちろん、実装も自分でやる。手伝ってももらうけど。
で、作業全体が手に取るように分かるから、余計なリスクを見積もらなくて良い。
手の抜き方も分かるし、今やら無くていいことも分かる。
設計と実装とマネジメントが、互いに相乗効果を生む。
設計も実装もマネジメントも、垣根を作らなければ本当に仕事は楽になる。
エンジニアの仕事は、本質は顧客要件に答えることだから、垣根を作る必要なんて無い。
複数案件のマネジメントを掛け持ちして、
マネジメントだけやるなんてことになると面白くないんだろう。
でも自分の案件は、全部自分で見れるようにすると、エンジニアの仕事はとても楽しい。