レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

ドキ!丸ごと! Dropboxだらけの水泳大会

@IT HDD以上に便利なオンラインストレージ“Dropbox
http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/09/dropbox.html

Windowsのローカルのフォルダとシームレスに統合できるオンラインストレージです。

これが非常に便利!

ローカルに専用ソフトウェアをインストールするとDropboxクライアントはシステムに常駐して「マイドキュメント」の中に「My Dropbox」フォルダを作成する。このフォルダはエクスプローラやアプリケーションからは通常のフォルダとして見え、ファイルの作成、編集、削除ができるが、実際のファイルデータはAmazonが提供するオンラインストレージサービスの「Amazon S3」に保存される。


 例えば、会社のPC、自宅のPC、外出時のノートPCのそれぞれにDropboxのクライアントをインストールしておけば、すべてのPCから、同じ「My Dropbox」フォルダが見える。これらのファイルにはWebブラウザからURLで指定してアクセスすることも可能だ。


 データの更新については、常にどのPC上のフォルダも最新状態を保ち、どれか1つのPCで更新したファイルは、直ちにほかのPC上のファイルにも反映される。もちろん、ファイルは通信経路上ではSSL、ストレージ上ではAESで暗号化されている。

HDD以上に便利なオンラインストレージ“Dropbox” − @IT

ちょっと前に、僕はFreeDavというオンラインストレージ(WebDav)を使っていたけど、
ときどきサイトが落ちて見れなくなって非常に困った。
結局、ローカルに時々落としておかなくちゃいけないんだったら2重管理になって、
あほらしい。もう使わない。


Dropboxは、ローカルに常に最新リビジョンがダウンロードされてるという意味では
ハードディスクの節約には、あまりつながらないけど
なにせ共有(とくに家と会社)という意味では、めちゃくちゃ便利。

もう、オンラインストレージはDropboxに決まったなぁ。


※タイトルは例のごとく、ホッテントリメーカーから。