レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

勇気をくれる人

執筆に行き詰ってまして、なかなか進まない。


もやもやした迷いがあって、

翔泳社の編集長さんにメールしてアドバイスをお願いしたら、

見事にこちらの思いを汲み取っていいアドバイスをくれた。


この人はいつも勇気をくれる。だから力になりたいと思う。


でも、勇気って何だ?

俺は何をもらったんだ?

この人について好もしいと思うところについて
事実だけを並べると、以下のようになる。

  • メールで連絡を取ったら一両日中には必ず返答をくれる。
  • いつも感謝の言葉がある。
  • 何に感謝しているのかを述べている。
  • 感謝の言葉の語尾に「!」がつく。
  • 自分の意見をもっている。
  • 最終的には、こちらに判断をゆだねてくれる。
  • 目と発声に力がある。


同じことを実践しても人に勇気を与えられるかどうかはわからない。

とにかく私は、「勇気を与えるスキル」がコミュニケーション能力の中でも一番好きだ。