レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

[書評]【監修しました】徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集

私も監修者として協力した「徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応」の本が出ています。

310-081対応のSJC-WCの本は、現在のところ弊社クロノスから(この本をあわせて)2冊出ています。
他社からは出ていないので、310-081対応版としては市場独占状態です。

徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

この試験は、Javaを使ったWebシステム構築の基礎知識を問うものです。

初めてJavaをやる初心者〜1年目のエンジニアには、この資格の取得を強くお勧めしています。
お勧めする理由は、Sunの認定試験なので1次情報に近い情報を元に学習できることと
明確に目標を持って体系的に勉強できることです。

JSP2.0やServlet2.4に準拠した新しい仕様も含まれているため
十分に仕組みを理解しているつもりの3〜4年目ぐらいのJavaエンジニアにもお勧めの試験です。

たとえば、JSPの記述法でタグライブラリを記述できるという
TagFile については、この試験で知識を得るのがもっとも効果的です。
このTagFileの情報だけでも十分実務で効果がありそうです。