レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事業を起こす人にむけた13のポイント

今年の春、僕の弟がひょんなことから独立する。弟は包丁職人だ。 昔世話になった親方さんが病気になって工房をゆずるというのだ。兄貴の僕として、そしてこっちも曲がりなりにも経営者のはしくれとして、 ちゃんといいこと言ってやろうと考えてた。というこ…

ITエンジニアの新3K かっこいい、革新、感動

ITエンジニアはそろそろ見直されて良いと思います。 仕事のスタイルもSI一辺倒の10Kとか言われてた時代から随分変わってきました。新3Kは、ポジティブなものがいいなーと思ってます。 かっこいいモノ作りが仕事 かっこいいデザイン、かっこいいを一番追求…

ド素人からでも写真が上手くなるフォトコンテストサイト

efchi.com(エフチ)というインターネット上のフォトコンテストサイトを始めました。 http://efchi.com/ド素人からでも"写真がうまくなる"フォトコンテストサイトです。「写真を取るのはスマホだけ」って人でも全然OK、腕が上がると楽しくなります。 まだ試…

アジャイルは大変2

前回アジャイルは大変だという話を書きました。 今回は続きですが、そろそろプロジェクトも佳境を超えて安定してきたので、振り返りに近くなりました。 管理単位は粒度を粗くとらえる 管理単位の粒度を粗くとらえておくことが、顧客側・開発側の双方の首を絞…