レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CoherenceのMbeanにJMXで接続するサンプル

久々に技術ブログを書きたくなったので、Coherenceネタでも一つ。Coherenceはドキュメントがしっかりしてるんだけど、結構重要なMbeanアクセスのサンプルが Webに落ちてなくて四苦八苦したので、そのサンプルを提供。まずはcoherence.jarをクラスパスにいれ…

OracleさんでCoherenceの話をしてきました。

今日はオラクルさんでCoherenceの苦労話みたいな講演をしてきました。主には分散KVS設計の苦労ポイントTop 4 - 山本大の日記みたいな話ですがあのとき以降に経験した話も交えながらお話させていただきました。半分営業みたいな講演でしたが、久々に事務作業…

雑音がある方が集中できる現象を何と呼ぶか?

事務所を拠点にするのではなく、カフェなどを転々として仕事をするのを 「仕事するのにオフィスはいらない」という書籍で言われた「ノマドワーキング」という言葉で表すことがあります。僕も得意先を転々とするような日はカフェを拠点にすることがありますが…

これから大手SIerを困らせるだろうクリエイティブなだけのエンジニア層

[特集:SEが消える 1/3] 富士通・組織人事改革担当者「SEにはWebエンジニアのような創造性が必要」と話す真意 http://engineer.typemag.jp/elife/2012/02/se.php SIからサービス開発系の会社に変革する会社が増えると何が起こるかというと多分、「クリエイテ…

Oracle Coherenceについてちょっとした話をします。

Oracle Coherenceについて経験したことをお話する機会をいただきました。 ◆パートナー様限定◆Oracle Coherenceアップデートセミナー http://www.oracle.com/webapps/events/ns/EventsDetail.jsp?p_eventId=149019&src=7277363&src=7277363&Act=2692012年2月2…

クラウドコラボードが日経MJに載りました。

僕らが作ったクラウドコラボードという製品が、今日の日経MJに載りました。なんか執筆した本が出版されたときと同じようなうれしさがあります。※↓クラウドコラボードはこんな製品です。 http://www.kronos-jp.net/sol_product_cloudcollaboard.html日経MJさ…