レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局ギークでスーツが最強だろう。エンジニアキャリアパスの行き着く先には経営が待ってる

エンジニアのキャリアパスの果てには、経営が待っている。すべてのエンジニアは、経営者となるべきであり経営者にとって必要な資質は、プログラミングスキルばかりではない。営業、マーケティング、リーダーシップ、統制。 中途半端な開発者でこれからも居た…

サムライエンジニアと竜馬の教え

幕末においてサムライはまず剣の道を追求し、そしてチカラを背景に政治的偉業を成し遂げた。坂本竜馬は、若い頃、剣道「北辰一刀流」の免許皆伝を得て、名を知られるようになった。しかしながら、結局の所、武力を全面に成り上がったのではなく、武力を背景…

新米PMさんの共通の疑問、「プロマネとは何をする人ですか?」への解答

新人教育の中で集大成といえば、模擬開発を実際のプロジェクトさながらにチームを組んで取り組むというグループワークである。 今日は僕の教え子らの開発演習の成果発表に参加してきた。 この演習の中で最も重要なポジションを担うのは、PM役のメンバーだ。…

RDBのバッファキャッシュが固定長のDBでも90%以上ヒットする理由

拙著エントリー信じられないDB文化「固定長DB」でもあうんです。大規模コンシューマ向けサービスのRDB設計 - 山本大の日記についたコメントで、以下のようなものがあった。 個人的には「固定長にすることでのCPUコスト」よりも「固定長にすることでのI/Oコス…

分散KVS設計の苦労ポイントTop 4

さて信じられないDB文化「固定長DB」でもあうんです。大規模コンシューマ向けサービスのRDB設計が、割とウケたので分散KVSの導入の話も書こう。前エントリのブコメなどでもKVSでいいんじゃね?ってあった。 たしかに分散KVSは素晴らしい発明品だと思う。しか…

信じられないDB文化「固定長DB」でもあうんです。大規模コンシューマ向けサービスのRDB設計

ずいぶん時間があいてしまったけど、大規模コンシューマ向けサービスRDB設計の続き。 僕はこのプロジェクトを自分のRDBの知識を使って革新してやろうと思って臨んだ。しかし結果として逆に、コンシューマ向けサービスに最適化されたRDBの使い方について教わ…