レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年収1000万円当たり前の時代の到来、続・属人性をつきぬけろ

これから書くのは、ツイッターやブログやyoustreamを使うのが、 ITに関わりの深い業界以外でも当たり前になった現在という時代の、常識の再確認だ。 現代は、属人性が価値の源泉となる時代だと僕は捉えた。 その現代とは、インターネットの双方向性が強化さ…

人間がなぜ生きてるかを感じさせてくれたのは、忙しいプロジェクトであった。謝辞とエールを送りたい。

今日は、2年を共にしたプロジェクトメンバとの別れの日だった。 僕の30台前半は、このプロジェクトで彩られた。 人に恵まれ、困難に恵まれ、成長に恵まれた日々だった。このプロジェクトでは、人が成長する音を聞いた。 困難を乗り越える音を聞いた。喜ばし…

ホントは教えたくないけど、僕らのサービス開発ビジネスモデルをお教えします

自社がサービスとしてやってるスタログのPC向けサイトがえらい盛況になってる。 このスタログ絡みのビジネスモデル面白いのでお教えします。 (教えたくないんだけどといいつつ会社のWebサイトでも紹介してるが。。。) とりあえずスタログというのが、どう…

エンジニアとして大成したいならやってはいけない48ヶ条

いろんなエンジニアを見てきて、成功パターンはそれぞれだけれど失敗パターンはだいたい決まっている。以下、アンチパターン。 成し遂げるのではなく、中途半端で満足する。 自分の責任と考えず、人のせいにする。 よりよくしようとせず、現状維持を良しとす…

誰でもアーキテクトになれるかもしれない48手

アーキテクトへの道という講習会を依頼されている。結構なお客さんが予約してくれているようだ。 最近のアーキテクト案件では上手く振る舞えなかっただけに恐縮だ。ということでアーキテクトの特徴を考えてみる。アーキテクトは、 実装と業務設計のクロスチ…

2年間の仕事が終わる

長らく働いてきた巨大なプロジェクトを、無理を言って今月で抜けさせてもらう事にした。携帯電話屋さんのプロジェクトのフレームワーカー→アーキテクトとしてお世話になった。ぴったり2年間であった。 言葉にするには膨大すぎるような大変なことが色々があ…