レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

属人性を突き抜けろ−ソフトウェア業界のパラダイムシフト

もはや、エンジニア業界とは別の業種が生まれたのだろう。 先週の土日、あるコンテンツプロバイダ企業向けにAndroidの研修講師をやっていた。 そこでコンテンツプロバイダ(もしくはサービスプロバイダ)という仕事をしている人たちにふれて もはやSIエンジ…

製品作りの会社作り

今期以降、僕らの会社は製品作りの会社を作る事を目標にしている。方針として、いきなりビッグヒットメーカーになるつもりはない。前作よりも今作で成長が見られる。という製品作りをして行きたい。教育を事業として取り組んでいることから学んだのは、 「基…

転職したい人に言う言葉

転職したいという相談を受けるとき僕は大抵こう言う 「転職は、当たるも八卦、当たらぬも八卦の世界。 いまの仕事場よりとても良い転職先を求めてるなら、それは無理ってもんです。絶対不満がでます。 でも今の職場を自分にあった仕事場に変える余地が無くて…

ブレストの反省

製品をどんどん産み出していける会社にするために、 試行錯誤をするなかで、僕はブレスト会を大事にしたいと思ってる。ということで、社内で何度か機会をつくってブレストをやってます。上手く行った施策もあれば、もっとこうすればよかったという施策もあり…

全国200万人のSEが待ちこがれた翻訳 エリック・エヴァンスのドメインドリブンデザイン(DDD)をついに入手

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践) もう原著が発売されて7年もたつ。 この7年で世の中も、業界も、僕も、あなたも 皆変わったが 驚くべき事に、この本の内容は廃れていない。エリック・エヴァンスの…

KVSの導入検討

Oracle Coherenceの導入をしようと、いまプロトタイプ作成にいそしんでいる。やはりKVSはDBとは勝手が違うって戸惑うばかりだ。まだ、本格的にプロジェクトで検討を始めてから2週間だが現時点での所管を述べる。 一言でいえば、KVSの設計はむずい。RDBの感…