レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の次に悪いマネージャー

マネージャーの最悪は責任感のないマネージャだが、次に悪いのは、責任感があるが頑張るだけのマネージャーだ いずれ、部下にも闇雲に頑張らせて破綻するか自分がぶっ壊れる。仕事も破綻する。 社員は価値を生む。社員には多くの投資もする。本当に宝なんだ…

ITの無力さたるや。

情報の価値は高かったはずだった。しかし、趨勢のはずのIT、インフォメーションテクノロジーは無力で、掲示板に張られた無数の安否情報の張り出しのほうが有益ではないか。Twitterで安否情報というレベルではなく、もっと人の命を救えるような、希望になるよ…

命を賭けているヒーローにむけて、的はずれな批判を振り回す馬鹿なマスコミ

国民総出で、いま命がけで戦っている人たちを応援しなければならないとき。とくに東電は原発での最悪の大惨事を防ぐという究極のミッションと大停電を防がなくてはならないという、これまた究極のミッションの2つを同時に対応する、今世界中で最大の難題に立…

日本の底ヂカラ

日本の底ヂカラはすごい。「日本人のモラルに世界が驚く」という記事を読んで目頭が熱くなる。 http://prayforjapan.jp/tweet.htmlそのなかでも1つ。ニュースを見ているだけでも理解できるうなづけるツイート。 サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポッ…

地震を逃れました

奇遇な事に、大地震を逃れました。今朝の新幹線で、昼前には大阪に帰ってきていたからです。 阪神大震災も経験しましたが、あのときは中学生だったので動物的な恐怖心だけでした。今は結婚し、会社の上のポジションになったことで守るものができました。その…

ただの作業者(ワーカー)と呼ばれないための、たった1つのやるべきこと

エンジニアであるかどうかに関わらず、どんな仕事であっても作業者(ワーカー)と、それ以外を分ける基準は一つだと思います。 それは判断することです。 僕は、判断する量が多いか少ないかで、その人の仕事上の価値が大きく変わると考えています。もしも、ま…