レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーチンワークじゃあるまいし、効率や生産性を上げたからって残業はなくせんよ。

今の勤務先では毎週水曜日、定時退社日となっていてドアの前に張り紙が貼られる 「今日は定時退社日です。仕事の効率を上げて定時で退社しましょう」 と いやいや。効率上げても残業はなくせないよ。 ルーチンワークなら、効率を上げたから早く帰れるだろう…

エンジニアは何をモチベーションに仕事をしているのか

上司の立場になって、僕にはわからないことがあった。 僕以外のエンジニアは何をモチベーションに仕事をしているのか。 何をすればテンションがあがるのか。 僕は、上流も下流もおもしろいし、障害対応とか過酷とはいえエキサイティングだし パフォチュは100…

信じられないDB文化「Join禁止」に「固定長DB」、、でも、合うんです。大規模コンシューマ向けサービスのRDB設計

僕らが最近手がけているのは、とても大規模なコンシューマ向けサービスだ。100万人の契約ユーザが使い、1テーブルに1億レコード以上のデータを貯め、24時間止めることが許されず、要求から応答までのターンアラウンドタイムが1秒以内という厳しいSLAのサービ…

エンジニアにとっての会社の意義

以前、エンジニアは「営業からテストまで一巡してみろ」ってエントリしたところ 「それができたら会社はいらない」とかいうコメントが多くついた。こういうコメントを個別に相手にするつもりはないけれど 1つ考えておかなくてはならないと思ってるのはフリー…