レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報を血肉にするために必要な3つのこと

ネットサーフィンで情報を得るだけで勉強した気になって何も身についていないということはありませんか? 今月は、ずっとIT講師をしているのですが人に何かを教えるとき、情報を伝達するだけのやり方には限界があります。情報を血肉にするためには、僕は以下…

教え子から貰ったもの

5月24日は誕生日だった。その翌日、朝いつもどおり教室に入ったらホワイトボードに教え子達からのメッセージが。 講師冥利に尽きる。本当にうれしい。 僕は、大学時代、教える仕事につきたいと思っていた。しかし、大学を卒業してすぐのペーペーの状態で人に…

最近の若いモンは、、、、すごい

誰だろう、"ゆとり"などと若い人をあなどっているのは。。。そんな人は寝首をかかれないように注意したほうがいい。 いま、東京で、他社の新人研修講師をやってるけど、最近の若いもんは、すばらしい。技術スキルの飲み込みの速さも、エネルギーも圧倒される…

必要なのは常に1歩分の勇気

新しいことを始めるとき。怖くて、億劫だけど、必要なのは、常に1歩分の勇気だけなんです。1歩進んだ後は、また次の1歩分だけの勇気が必要です。 明日から東京で講師の仕事をします。およそ2ヶ月の東京マンスリーマンション生活の後、7月からは本格的に東京…

メモを取るのはこの3点だけに絞れ

小飼さんのブログ「404 Blog Not Found:メモらぬ阿呆にメモる馬鹿」で、メモについて話題になっている。 仕事ではメモが重要だ、新人はとにかくメモをとれ・・・というのが一般論で、TB元で話題にしてるのは「メモ不要論」に近い。僕は基本的には「過剰メモN…

クラウドはパラダイムシフト確定だから、四の五のいわずにGAEとKey-Value Storageをやっとけ

Google App Engine(以下GAE)がJavaに対応してから、その衝撃的サービス内容から 「これはパラダイムシフトであり、破壊的イノベーションなのではないか」と論議されるようになった。 クラウドはとっくにバズワードではない。そして、 クラウド型のアプリケー…