レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クエリの実行プランを強制する。

いま、クエリのパフォチュをしている。その中でちょっとした問題にぶつかった。本番サーバー(高スペック)で実行すると劇的に遅く(5分)、 ハードウェアスペックのみが異なる開発環境では、予期している速度(5秒)という現象だ。 詳しく調べていると、本…

スナップショット分離レベルを使った、ブロックされないSQLの確認

SQLServer 2005からスナップショット分離レベルという分離レベルが追加された。これは、Oracleのようなロックのあるユーザーによるロック中に、別のユーザーがロック対象を読み取ろうとしたときに、「ロック前のスナップショットを見せる」ことで、ブロック…

生産性は幻想だけど、必要ではある。

id:shot6さんのエントリ(続生産性の幻想 -生産性って言葉は適切じゃない)で、僕の中で、フレームワークの生産性についての一連の話題はひと段落ついたが、まだ1つだけ問題が残ってる。「生産性という指標は不要か?」という疑問だ。 ※ここで言う生産性は「…

めんどくさがりのブラウザ・ロックイン(2)めんどくささへの注目

前回のつづきめんどくさがりの僕ですが。FireFoxに変えました。結論から言って、めんどくさがりだからこそ、とっととFireFoxに変えてればよかった。乗り換えてからの操作性・機能性・パフォーマンスとも、すばらしいからです。 ジェスチャー機能も(昔と違っ…

フロー理論で分析する、フレームワークの開発効率

結論を先に書くと、「フローを積極的に誘発するフレームワークほど開発効率が高い」という話。 「生産性」は、ソフトウェア開発では適切じゃない さて、shot6さんのブログ経由で、フレームワークと生産性の話が話題になってることを知った。■生産性という幻…

めんどくさがりのブラウザ・ロックイン

とにかくまず、僕はめんどくさがりです。 さて、今までさまざまなロックイン理由によって、ブラウザは、Sleipnirを使ってたんですがこのたび、FireFox3に乗り換えることにしました。ブラウザという、一番利用するアプリケーションのロックインを解除した動機…

SQLクエリだけでバイナリ列にファイルからデータを登録する裏技

バイナリカラムを持つテーブルにファイルからデータをInsertしたい場合、いちいちプログラムを作る必要があって面倒です。 何かいい方法はないかと調べていて、SQLクエリだけでバイナリ列にファイルからデータを登録する裏技を見つけました。SQLServerの特殊…

TomcatでWebdavを使うのはweb.xmlの設定だけで良い。

WebDavって改めて便利だ。クライアントにIEやWindowsを使えば、ドキュメント共有がLAN内のファイルサーバーのようにできる。とくにWordやExcelのファイルを共有するのには、もってこいだ。FTPみたいにいちいちダウンロード&編集&アップロードをしなくても…

DB関連のあとでよむ。

DB

■ミックさんのリレーショナル・データベースの世界(SQLのパフォーマンスチューニングとかすごい良い) http://www.geocities.jp/mickindex/■SQL Server 2005 Tips and Tips 第 2 回 排他ロックにブロックされない読み取りの実現 http://www.microsoft.com/j…

ロックヒントとトランザクション分離レベルの組み合わせによる読み取りのWaitパターン

Sqlserverでは、Select文でロックヒントを記述することができる。■ロックヒント http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms177634.aspxトランザクション分離レベルとヒントの組み合わせによって、クエリのブロック状況が異なるので、注意が必要。とくに、…

エンジニアの能力を「生産性」と呼ぶのはやめたらどうだろう?

エンジニアの能力を「生産性」と表すのが、業界の認識間違いを引きずる原因の一つだと思う。 生産性とは、決まったものを作り続ける性能を表す。「この自動車工場のラインごとの生産性は、1日に100台だ。」という文脈なら正しいが、 たしかに、エンジニアの…

SI業界の魅力について

SIが儲かる仕事になるには、設備投資やら、業務効率の改善っちゅうレベルをうろうろしててはいかんのではないかと思う。 そもそも、インフォメーションを売りにする時代でもなくなってきたんでは?インフォメーション以外にも扱えるんじゃなかろうか。コミュ…

db4oを使ってみる 〜チョイアプリをJavaで作りたい欲求

オブジェクト指向DBのdb4oを使ってみる。Hibernateの40倍早いそうで、面倒なマッピングなど一切いらない。「Wicket+Guice+db4oなら最強じゃない?」とおもって試す。日本語化されたドキュメントが非常にありがたい!!→日本語ポータル →日本語チュートリア…