レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トリガのテンプレート

SQLServerのトリガーを作ったので、テンプレートとしてあげときます。target_table (トリガ設定テーブル) カラム 型 col_1 int identity col_2 nvarchar(50) trgger_ins_data(トリガ実行結果登録テーブル) カラム 型 ID int identity Msg nvarchar(50) …

生産性測定フェーズ

開発の生産性とは、マラソンを走るときの個人個人のペースに似ている。人の係数は当てにならないし、過去の自分とも少し違う。現在のコンディションと、道のりの難易度にもよる。 つまり、走り出してからしかわからないものだ。 そうであれば、全員が自分の…

ユニットテストの方法論

ひがさんの意見!さすが!目から鱗の提案だ!ひがやすを blog ■極力ユニットテストを書かずに品質を確保する方法 やり方を簡単に紹介すると、最初は、Programming First Developmentで、機能を実装して、ユーザに動かしてもらうってことをユーザの要件が固ま…

[オブジェクト指向][新人教育]モノをモデリングはできない。シナリオをモデリングするんだ。前回の続き。オブジェクト指向を教えるテキストや本は、大きな間違いを犯しています。 【間違い1】オブジェクト指向の主な機能として継承やポリモフィズムとするこ…

あなたは人間ですか?と人間はあなたですか?

「『あなた』は人間ですか?」 「・・・Yes。そうですね。」 「では、『人間』はあなたですか?」 この問いからはじめるプログラムの講義があります。 僕は(僕らの会社は)この問いの先にある概念が好きで、 僕らが教育で教えているのも、ここが中心なので…

Javaの教え方の鉄則

今年、新人研修の講師をしていて確信した。素人にJavaを教えるなら、クラスとインスタンスだけは先に教えなくてはいけない。オブジェクト指向の他の概念など、この2つに比べれば飾りみたいなものだ。だから他のオブジェクト指向の概念は、まずは無視してクラ…

リーダーの資質

リーダーに必要な資質は、カリスマ性ではなく責任感だ。 ドラッカーの言葉である。先天的なものに頼らずとも、個人の努力によって、リーダーにはなれる。 僕自身、カリスマ性のある人間ではないが、リードして行かなくてはならない立場にあり、この言葉には…

SQLServer2005から新しく追加された「スナップショット分離レベル」の動作

スナップショット分離レベル(Snapshot)は、リードコミッテッド分離レベル(Read Committed)と同じロックの動作をします。 つまり、読み取りの操作時に、データに対して共有ロックをかけません。 スナップショットとリードコミッテッドの違うところは、反…

ASP.NET2.0でカスタムページングGridViewを作成する方法

ASP.NET2.0のGridViewでは、カスタムページングが作りにくい、 以前のASP.NETのDataGridで存在したVirtualItemCountが2.0では存在しないため、 データをページ変更の都度取得するようなカスタムページングが使えないのだ。これを回避する方法を、同僚が見つ…

SQLクエリでのみ照合順序を変更する。

DB

SQLServer2005で、SQLクエリのみで照合順序を変える方法 ■準備 「#」付きテーブルは同一セッション上でのみ有効な一時テーブル create table #tbl ( data varchar(2) ) insert into #tbl select 'a' as data union ALL select 'b' as data union ALL select …