レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

自分たちらしい入社誓約書

入社誓約書って、結構会社のカラーが出ると思います。そこで自分たちらしい誓約書を作ってみようかと思います。

まずは僕だけの意見で作ってみて、社員さんたちと相談して更新しながら実際に使っていこうと思います。

 

【入社誓約書】

  1. 上機嫌で仕事をすることを心がけます。機嫌が悪いところを同僚や部下に見せないようにします。
  2. 育てることを仕事にします。対象はお客さんも仲間も自分もです。
  3. 任されたら責任を持ってやり抜きます。仲間には信頼して任せます。
  4. 責任を追求せず、問題を解決します。
  5. 怒ったり叱ったりしません。一緒に問題を解決します。
  6. 失敗をチェンスと考えます。失敗した人にも必ずもう一度チャンスを与えます。
  7. 自分で判断します。
  8. やばかったら助けを求めます。やばそうなら助けます。
  9. 時間や約束は守ります。
  10. 自分と家族と仲間の健康を何より大事にします。
  11. 依頼を受けて仕事をするのではなく、提案して仕事を作ります。
  12. 常に学びます。仕事とは関係ないことを学びます。
  13. 独立心を持ちます。会社に依存せず起業も視野にいれます。
  14. タバコは吸いません。
  15. 退職してからも仲良くします。

それでは。