レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

エンジニアのブラウザはChromeが30%を超えてダントツトップ!

僕のブログを訪問する人は、ほとんどがエンジニアだ。
先日の「エンジニア人月0円セールと、ござ先輩に見た未来 - 山本大の日記」なんてエンジニア以外興味ないだろうし。
ということで、Google Analyticsでちょっとエンジニアの動向を見てみようと思った。
注目したのは訪問者の利用ブラウザ比率である。

Google Analyticsを見てみるとChromeがダントツトップで31.55%だった。


大きい画像はこちら

No ブラウザ 訪問数 訪問数(%)
1. Chrome 9,952 31.55%
2. Firefox 6,551 20.77%
3. Internet Explorer 5,212 16.52%
4. Mozilla Compatible Agent 3,740 11.85%
5. Android Browser 2,787 8.83%
6. Safari 2,415 7.66%
7. Opera 654 2.07%
8. Opera Mini 74 0.23%
9. Lunascape 72 0.23%
10. IE with Chrome Frame 30 0.10%

Google Analyticsではあの記事への訪問数は31,548回であった。
統計データとしてはある程度の信頼性がある母数になるだろう。

一般的なブラウザのシェアの統計とか見ると、未だにIEがダントツっていう表ばかりだ。
一般のユーザはもちろんIEを使ってるんだろうけど、エンジニアの実態は違うはずと思っていた。

まぁ周りにもChrome利用者多いから、浸透してるんだろうなとは思っていたがここまでとはね。
Firefoxが隆盛だった時期もあったが、今となっては大きく水をあけられた2番手に甘んじている。
IEも、まぁまぁ頑張ってるね。IEが独禁だったのも今は昔だな。

Google恐るべし。恐るべしGoogle